めざせ!プチFIRE

~少し早くリタイアしてゆったり暮らそう~

NHKハングルナビの魅力:暗記アプリで楽しみながらマスター

こんにちは。

私は韓国ドラマが大好きで、よく観ます。また、以前に韓国に旅行に行った際、韓国語(ハングル)が全く分からなかった経験から、ハングルを勉強したいと思いました。

ハングルを本格的に学ぶ前に、楽しみながらハングルに触れる方法はないかと調べたところ、NHKのテレビ番組「ハングルッ!ナビ」を見つけました。

また、語学学習には暗記が不可欠です。スマホの暗記アプリを使うことで、ハングル表現を無理なく覚えることができると感じています。

今回は、私がNHKの「ハングルッ!ナビ」と暗記アプリを使った語学学習について触れたいと思います。

目次

ハングルナビについて

「ハングルッ!ナビ」は、NHK Eテレで放送されている韓国語(ハングル)の語学講座番組です。

毎週木曜日の23:00から放送され、20分の番組です。また、再放送は、土曜日の5:30と翌週水曜日の14:00に行われます。

この番組では、Kポップ・アーティストによる単語学習や韓国ドラマなどの韓国カルチャー紹介もあり、エンタメ要素も豊富で楽しめます。

韓国語(ハングル)を本格的に学びたい方には、NHKラジオの「まいにちハングル講座」がおすすめですが、毎日の学習が必要です。平日は仕事で忙しく、週末にちょっとだけ学習したいという方は、「ハングルッ!ナビ」で楽しみながら始めてみてはいかがでしょうか。

 

暗記アプリについて

語学番組を視聴してもすぐに忘れてしまうことがあります。

そこで、スマホに暗記アプリをインストールして、時々復習することで記憶を定着させることができます。

暗記アプリはいくつかありますが、私は使いやすい「WordHolic(ワードホリック)」を選んでいます。

このアプリはシンプルで使いやすい単語帳/暗記アプリで、無料で単語カードとフォルダを作成できます。定期的な通知により、効率的な反復学習が可能です。また、単語カードの順番をランダムに変えるシャッフル機能もあり、記憶に残りやすくなります。

 

「ハングルッ!ナビ」と暗記アプリを使ってみた感想

私は、2年前の4月から1年間、「ハングルッ!ナビ」で学習しました。昨年は、録画した番組を再度視聴しました。

現在は、番組で出てくる基本表現を暗記アプリに登録し、定期的に復習しています。

あまり多くの単語カードを作ると負担になるため、重要なものに絞り込んでいます。

暗記アプリの通知機能を活用することで、効率的な学習ができ、記憶が定着しやすくなります。

年齢とともに記憶力の衰えを感じていますが、ハングル学習は記憶力の向上や脳トレにも役立つと感じています。

 

まとめ

新しいことに挑戦したいと思い、始めた韓国語(ハングル)ですが、短期間の上達を求めるのではなく、少しずつ学んで続けることが大切だと感じています。

将来的にはトラベル会話をマスターし、韓国旅行で地元の人とコミュニケーションを取りたいと思っています。

またリタイア後にはNHKラジオのハングル講座にも挑戦したいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

自分で作る単語帳 WordHolic!

自分で作る単語帳 WordHolic!

Langholic Ltd.無料posted withアプリーチ

関連記事