めざせ!プチFIRE

~少し早くリタイアしてゆったり暮らそう~

2024-01-01から1年間の記事一覧

死ぬときに後悔すること25:終末期医療の現場から

こんにちは。 一度きりの人生、後悔のないよう自分らしく生きたい。 このような人には、「死ぬときに後悔すること25」(緩和医療医/大津秀一著)をおすすめします。 終末期の患者の後悔の声を知ることで、後悔なく生きるヒントを得ることが出来ます。 目…

人生の指針:ベンジャミン・フランクリンの13徳から学ぶ

こんにちは。 皆さんはベンジャミン・フランクリンをご存じですか。 100ドル紙幣に肖像画が描かれている人?名前は聞いたことがあるけど、くわしくは知らない! アメリカのロングセラー「フランクリン自伝」を読むと、この人の生涯や、より良く生きていく…

歴史とグルメを楽しむ城崎温泉の魅力

こんにちは。 先日、夫婦で城崎(きのさき)温泉に行ってきました。 3月上旬でしたが、時おり雪が降る中、温泉、カニ料理、観光などを楽しむことが出来ました。 主な観光地は徒歩圏にありますので、車がなくても大丈夫。 子どもからお年寄りまで、幅広い層…

リタイア後の新しい人生:「俺たちの定年後」の提案

こんにちは。 ・定年後の生活で、暇を持て余すのではないか心配だ。・人生100年時代、充実したセカンドライフを過ごしたい。 このような人におすすめしたいのは、「俺たちの定年後」(成毛眞著)です。 この本は、リタイア生活を楽しく過ごすためのヒント…

マインドフルネスのトレーニング方法を学ぶ

こんにちは。 ・不安を感じやすい性格で、生きづらさを感じている。・過去の失敗にいつまでもとらわれている。 このような人には、「マインドフルネスストレス低減法」(ジョン・カバットジン著)がおすすめです。 マインドフルネスを身に着けることで、感情…

奈良ホテル:至れり尽くせりのおもてなし

こんにちは。 先日、1泊2日で奈良に、夫婦で旅行に行ってきました。 私は6年前、奈良で勤務していました。今回は久しぶりの奈良訪問となります。 奈良には名所旧跡や落ち着いた街並みがありますが、何といっても、京都ほど混雑していないところが気に入っ…

目の疲れを軽減するためのオーディオブックとKindle読み上げ機能

こんにちは。 最近、本を読むと目が疲れるようになった。 このような方におすすめなのが、オーディオブックとKindle読み上げ機能です。 これらを利用することで、目を休めながらも本を楽しむことができます。 目次 1.オーディオブックについて 2.Kindle…