めざせ!プチFIRE

~少し早くリタイアしてゆったり暮らそう~

早期リタイアまであと半年:退職への準備が進行中

こんにちは。

私は、世間一般より少し早くリタイアするつもりで、昨年、会社に早期リタイアの意向を伝えました。

新年度となり、いよいよ、あと半年で早期リタイアすることとなります。

早期リタイアに向けて、着々と準備を進めている毎日ですが、現在の心境や毎日の過ごし方などについて、率直につづりたいと思います。

目次

1.カウントダウンアプリを削除する

早期リタイアまであと半年と思うと、急に時間が経つのが遅く感じられるようになりました。

退職日まであと何日かを表示するカウントダウンアプリをスマホにインストールしていたのですが、毎日見ているとかえって日数の経過が遅く感じられます。

今はカウントダウンアプリをスマホから削除しています。

リタイアまであと少しなのに、会社で少し大変なことがあると「しんどい」「もう辞めたい」と思うことがあります。

今働いている職場は少人数のグループで、最近一人定年退職して、定例異動まで補充がないため、早期退職の日を繰り上げることは難しい状況です。

そんな時は、「あと〇回給料がもらえるので、リタイア生活の足しになる。もう少し頑張ろう。」と思うようにしています。

 

2.退職準備をする

早期リタイアまであと半年あるのですが、徐々に退職準備を進めています。

まずは、退職時の挨拶メールの送付先リストを作っています。

お世話になった人に、後で送り漏れに気づいて後悔しないようにしたいものです。

退職のあいさつ文についてもアウトラインを作成し、あとは退職時にその時の思いを付け加えたいと思います。

業務引き継ぎ書についても、仕事をしながら少しずつ作成した方が漏れのない内容になると考えます。

また、定年前後の年金、社会保険、税金の手続きについての本を今から読んでいざという時あわてないよう気を付けています。

 

3.リタイア後の活動計画をたてる

早期リタイアの翌月に家族でハワイ旅行を計画しています。

今から航空券やコンドミニアムを仮押さえして、家族との合流場所や行きたいレストラン、アクティビティを少しずつ決めています。

以前ハワイに行ったのは20年以上前のことです。

円安で大きな出費になりますが、一生の思い出になる経験にしたいものです。

また、退職日には少し良いワインを買って飲みたいと考えています。

普段飲んでいるデイリーワインとの味の違いが、どの程度分かるか自信がありませんが。

リタイア後は体力のあるうちに旅行を楽しみたいと考えており、その計画も今から少しずつたてていきたいと考えています。

円安もあり何度も長期の海外旅行に行くわけにも行きませんので、行先を厳選して、人生の思い出作りをしたいと思います。

 

まとめ

早期リタイアまで、まだまだ先だと思っていたのですが、あと半年となりました。

あと半年と思うと日が経つのがゆっくりと感じられます。

残りの期間、仕事もしっかりとこなし、ゴールまで走り切りたいと思っています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

関連記事

hiro-k06.hatenablog.com