めざせ!プチFIRE

~少し早くリタイアしてゆったり暮らそう~

死ぬときに後悔すること25:終末期医療の現場から

こんにちは。

一度きりの人生、後悔のないよう自分らしく生きたい。

このような人には、「死ぬときに後悔すること25」(緩和医療医/大津秀一著)をおすすめします。

終末期の患者の後悔の声を知ることで、後悔なく生きるヒントを得ることが出来ます。

目次

この本の特徴

この本は、終末期医療にたずさわる医師によって書かれました。

彼は約千人の患者の最後を見届けてきました。

彼が見届けてきた患者は皆、程度の差こそあれ、後悔することがありました。

その後悔を聞いていると、皆が抱えている後悔には、実はそれほど多様性がないことがわかってきました。

であれば、終末期に皆が後悔することを前もって紹介し、元気なうちからやっておけばいいのではないか。

そのような思いからこの本を書いています。

この本では代表的な後悔25例を紹介しています。

 

印象に残ったポイント

この本では、死ぬときに後悔すること25例を6つの分野にわけて説明しています。

「健康・医療編」「心理編」「社会・生活編」「人間編」「宗教・哲学編」「最終編」の6つです。

その中から、特に印象に残ったものを取り上げます。

健康を大切にしなかったこと

 ⇒人間ドックを受診し、病気の早期発見などを心がける。

自分のやりたいことをやらなかったこと

 ⇒毎日無用なストレスに耐えて、レールに乗るばかりの人生を送っても、最後に感じるのは「私は忠実な(生命の)バトン・ランナーだった」という思いだけ。

仕事ばかりで趣味に時間を割かなかったこと

 ⇒病気になっても打ち込めるものがあると、死期が迫っても、動揺が少ない。

愛する人に「ありがとう」と伝えなかったこと

 ⇒死期が迫ると意識レベルが低下し、きちんと会話が出来なくなる人が多い。であれば、感謝の気持ちは日頃から伝えたい。

 

この本を読んだ感想

「死ぬときに後悔すること25」の中には自分にもあてはまることが多くありました。

中でも「自分のやりたいことをやらなかったこと」について、自分が今まで定められたレールをわき目もふらず走ってきた中で、やり残したことがたくさんあることに気づきました。

これから、自分のやりたいことにじっくりと向き合って、後悔のない人生を送れるよう、実践していきたいと考えます。

 

まとめ

終末期医療にたずさわる医師が聞いた「死ぬときに後悔すること25」。

「死ぬときに後悔すること」を現時点で知ることにより、元気なうちに自分の生き方を再構築すれば、後悔のない人生を送ることが出来るようになります。

また、高齢の終末期患者が、その兄に感謝を伝えるエピソードに感動を覚えました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

 
関連記事