めざせ!プチFIRE

~少し早くリタイアしてゆったり暮らそう~

死ぬときに後悔すること25:終末期医療の現場から

こんにちは。 一度きりの人生、後悔のないよう自分らしく生きたい。 このような人には、「死ぬときに後悔すること25」(緩和医療医/大津秀一著)をおすすめします。 終末期の患者の後悔の声を知ることで、後悔なく生きるヒントを得ることが出来ます。 目…

人生の指針:ベンジャミン・フランクリンの13徳から学ぶ

こんにちは。 皆さんはベンジャミン・フランクリンをご存じですか。 100ドル紙幣に肖像画が描かれている人?名前は聞いたことがあるけど、くわしくは知らない! アメリカのロングセラー「フランクリン自伝」を読むと、この人の生涯や、より良く生きていく…

歴史とグルメを楽しむ城崎温泉の魅力

こんにちは。 先日、夫婦で城崎(きのさき)温泉に行ってきました。 3月上旬でしたが、時おり雪が降る中、温泉、カニ料理、観光などを楽しむことが出来ました。 主な観光地は徒歩圏にありますので、車がなくても大丈夫。 子どもからお年寄りまで、幅広い層…

リタイア後の新しい人生:「俺たちの定年後」の提案

こんにちは。 ・定年後の生活で、暇を持て余すのではないか心配だ。・人生100年時代、充実したセカンドライフを過ごしたい。 このような人におすすめしたいのは、「俺たちの定年後」(成毛眞著)です。 この本は、リタイア生活を楽しく過ごすためのヒント…

マインドフルネスのトレーニング方法を学ぶ

こんにちは。 ・不安を感じやすい性格で、生きづらさを感じている。・過去の失敗にいつまでもとらわれている。 このような人には、「マインドフルネスストレス低減法」(ジョン・カバットジン著)がおすすめです。 マインドフルネスを身に着けることで、感情…

奈良ホテル:至れり尽くせりのおもてなし

こんにちは。 先日、1泊2日で奈良に、夫婦で旅行に行ってきました。 私は6年前、奈良で勤務していました。今回は久しぶりの奈良訪問となります。 奈良には名所旧跡や落ち着いた街並みがありますが、何といっても、京都ほど混雑していないところが気に入っ…

目の疲れを軽減するためのオーディオブックとKindle読み上げ機能

こんにちは。 最近、本を読むと目が疲れるようになった。 このような方におすすめなのが、オーディオブックとKindle読み上げ機能です。 これらを利用することで、目を休めながらも本を楽しむことができます。 目次 1.オーディオブックについて 2.Kindle…

資産運用の出口戦略について学ぼう:『つみたて投資の終わり方』が教える

こんにちは。 ・老後に備えて投資信託を積み立てているけど、定年後はどうしたらいいの?・運用資産が退職の時に暴落したらどうしよう? このような心配のある人には、ファイナンシャル・プランナーのカン・チュンド氏著/「つみたて投資の終わり方」をおす…

箱根旅行の魅力を堪能!美術館と温泉で至福のひととき

こんにちは。 先日、夫婦で箱根に行ってきました。 私は関西に住んでいますので、城崎(きのさき)や有馬(ありま)などには何度か温泉旅行で行ったことはありますが、箱根に行くのは初めてとなります。 箱根といえば毎年、正月に観る箱根駅伝ぐらいしか印象…

iPhoneのスムーズな機種変更のための備忘メモ

こんにちは。 私は、2年ごとにiPhoneを買い換えています。バッテリーが劣化する前に買い換えるためです。 以前はドコモと契約していましたが、数か月前にソフトバンクのLINEMOに乗り換えました。 このため機種変更は店頭のサポートが受けられず、自力で行う…

迷いを解消し、自分自身を整理するためのノート術

こんにちは。 ・忙しくて、自分の人生について、じっくり考える時間がない。・今後、何がやりたいのか、自分でもわからない。 このような人には、『自分を変えるノート術』(安田修/著)をおすすめします。 この本を読むと、思い悩んでモヤモヤしている自分…

【心境報告】会社に早期リタイアを申告しました!

こんにちは。 あなたは何歳まで働きますか。 私は、世間一般より少し早くリタイアして、体力のあるうちに旅行をしたり、趣味や勉強を満喫したりしたいと考えています。 この気持ちはゆるぎないものと考えていたのですが、いざ会社に早期リタイアの意思表示を…

『働かないって、ワクワクしない?』を読んで、充実したリタイア生活の準備を!

こんにちは。 ・いままで仕事中心の生活を送ってきたので、リタイア後の生活に不安がある。・FIREを目指しており、達成後は充実したFIRE生活を送りたい。 このような人には、『働かないって、ワクワクしない?』(アーニー・J・ゼリンスキー/著)をおすす…

【おすすめ本】「小さいことにくよくよするな!」~しょせん、すべては小さなこと~

こんにちは。 ・日常生活で小さいことにとらわれて、いらだったり悩んだりしてしまう。・逆境におちいると、パニックになったり、否定的な考えにとらわれたりして、冷静な対応ができない。 このような人には、リチャード・カールソン著「小さいことにくよく…

【旅の記録】鹿児島観光&開聞岳トレッキング

こんにちは。 秋の行楽シーズン、いかがお過ごしですか。 私は2泊3日で鹿児島に行ってきました。 鹿児島では、観光とトレッキングを楽しむことが出来ました。 以下、鹿児島旅行の思い出を記録します。 目次 1.知覧特攻平和会館・仙巌園 2.開聞岳トレッ…

【耳で聴く本】オーディオブックでスキマ時間に読書を楽しむ

こんにちは。 ・読書につい熱中して目を酷使してしまう・忙しくて本を読む時間があまりない このような人には、「耳で聴く本」オーディオブックがおすすめです。 以下ではオーディオブックについて、その特徴やどのような本があるのかなどについてご紹介しま…

【心境報告】あと1年足らずでプチFIRE(早期退職)

こんにちは。 早いもので、あと一年足らずでプチFIRE※を迎えることとなりました。 プチFIREとは、標準的な退職年齢(65歳)より少し早いリタイアのことです。 スマホのカウントダウンアプリで日々、リタイアまであと何日か確認しています。 毎日確…

【おすすめ本】「DIE WITH ZERO」 健康で体力のある間に人生を楽しもう

こんにちは。 早期リタイアしたいけど、何かと不安もあって迷っている。 今やりたいことがあるけど、仕事が忙しいので先延ばしにしている。 こういった人には、「DIE WITH ZERO」(ビル・パーキンス著)をおすすめします。 人生において、やりたいことを先延…

【英語を楽しむ】NHK語学アプリで「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」を聴く

こんにちは。 英語学習からしばらく遠のいていたが、手軽な教材で学習を再開したい あまり時間をかけず、できれば無料で英語を気軽に学習したい このような人には、NHKの英語番組「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」がおすすめです。NHK語学アプリ…

【おすすめ本】「反応しない練習」不安や怒りが消えていく合理的な思考法

こんにちは。 不安に感じることがあって、夜に熟睡できない 嫌いな人がいて、毎日イライラする もっとおだやかに生きる良い方法がないだろうか このような人には、書籍「反応しない練習」をおすすめします。 この本では、不安や怒りといった悩みを解消する具…

【おすすめ本】「ほったらかし投資術」投資にあまり時間や手間をかけたくない人の資産運用の教科書

こんにちは。 資産運用に興味があるけど、どうやってはじめたらいいの? NISAが新しくなるって聞いたけど、資産運用について知りたい 資産運用って、株価のチェックなど、いろいろ面倒じゃないの このような人におすすめなのが、山崎元、水瀬ケンイチ著…

プライバシーポリシー

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 このプログラムにおいて、第三者がコンテンツお…

【テレワーク時のBGMにも】スマートスピーカーと音楽配信サービス(無料版)、インターネットラジオで快適なミュージックライフを

<アフィリエイト広告を利用しています> こんにちは。 スマートスピーカーに興味があって、買おうかどうか迷っている 若いころは音楽に熱中していたが、最近はあまり聴いていない 学生時代にお気に入りのアーティストのアルバムを集めたが処分してしまった…

【おすすめ本】普通の会社員でもできる‘日本版’FIRE超入門

こんにちは。 今回は、山崎俊輔著「普通の会社員でもできる‘日本版’FIRE超入門」をご紹介します。 FIRE(ファイア:Financial Independence, Retire Early)とは、経済的自立による早期リタイアのことです。 お金や将来の不安から抜け出し、自由にな…

【ウクレレはじめ方】楽器をはじめたい人におすすめのウクレレ

こんにちは。 楽器に縁がなかったけれど、これから何か楽器をはじめたいと考えている人 学生時代、ギターをはじめたものの上達する前に挫折した人 そのような人におすすめの楽器の一つがウクレレです。 ウクレレは初心者にとって比較的はじめやすい楽器なん…

【おすすめ本】精神科医が教える毎日を楽しめる人の考え方(樺沢紫苑著)

こんにちは。 今回は、樺沢紫苑先生の著書「精神科医が教える毎日を楽しめる人の考え方」を紹介します。 この本は「仕事以外の楽しい時間」をすべて遊びと定義して、どのような「遊び」が自分を「リフレッシュ」させ、「自己成長」につながるか、具体的な遊…

【体験談】マイカーを手放して身軽に ~節約術~

世間一般より少し早くリタイアするためには、節約も必要です。 節約術の一つとして、都心部に住んでいる人の場合、マイカーの処分があります。 マイカーの利用は都市部の場合、せいぜい1日1時間程度、稼働率にして、たったの4%程度という人も多いとのこ…

【心境報告】プチFIRE1年前 ~不安と期待~

私は、今から1年後、少しだけ早くサラリーマン生活をリタイアする予定です。少し早いリタイアのことを「プチFIRE」という人もいます。 いざリタイアを目前にすると、いろいろと不安がわいてきます。現在の心境をつづってみました。 ※FIRE…経済的自…