めざせ!プチFIRE

~少し早くリタイアしてゆったり暮らそう~

歴史とグルメを楽しむ城崎温泉の魅力

こんにちは。

先日、夫婦で城崎(きのさき)温泉に行ってきました。

3月上旬でしたが、時おり雪が降る中、温泉、カニ料理、観光などを楽しむことが出来ました。

主な観光地は徒歩圏にありますので、車がなくても大丈夫。

子どもからお年寄りまで、幅広い層の人が楽しめる場所です。

目次

1.観光

城崎ロープウェイ

発車間際に山麓駅に着いたので、乗車券を買う時間がなかったのですが、運賃あと払いの乗車証をいただき、無事ロープウェイにのることができました。

7分ほどで山頂駅に到着。

ロープウェイは20分ごとに運行しているので、山頂のカフェでゆっくりと、くつろぎました。

時おり雪が降る中、ふもとの町や日本海が見えます。

 

〇城崎文芸館

小説家 志賀直哉が「城の崎にて」を執筆し、多くの文人が訪れたことから、城崎温泉は「歴史と文学といで湯の街」として知られています。

「城崎文芸館」は地元豊岡市が1996年に設立し、20周年の2016年に大幅リニューアル。

より深く文学に親しめる施設となっています。

kinobun.jp

 

2.宿泊

〇白山 花まんだら「湯亭 花のれん」

旅館「湯亭 花のれん」は、城崎温泉の外湯「まんだら湯」に隣接しています。

城崎温泉駅から無料送迎バスで5分。

無料の貸切風呂が4つあります。

貸切風呂は、空いていれば予約なしで入れます。チェックイン後と翌朝、それぞれ異なるタイプの風呂に待つことなく入れました。

ペット同伴で泊まることも可能です。

 

3.グルメ

宿の夕食は、カニのフルコースではなく、カニと但馬牛と海鮮にしました。

一人カニ2杯で大満足、お腹いっぱいに。

まとめ

「歴史と文学といで湯の街」城崎、今回は2度目の訪問となります。

やはりカニの時期がおすすめです。

足湯体験もできました。

何度もリピートで訪れたくなる場所。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

関連記事

hiro-k06.hatenablog.com