めざせ!プチFIRE

~少し早くリタイアしてゆったり暮らそう~

箱根旅行の魅力を堪能!美術館と温泉で至福のひととき

こんにちは。

先日、夫婦で箱根に行ってきました。

私は関西に住んでいますので、城崎(きのさき)や有馬(ありま)などには何度か温泉旅行で行ったことはありますが、箱根に行くのは初めてとなります。

箱根といえば毎年、正月に観る箱根駅伝ぐらいしか印象がありませんでしたが、今回の旅行で美術館やグルメ、温泉など箱根の魅力を堪能することができました。

目次

1.観光…彫刻の森美術館、ポーラ美術館

観光初日は、大涌谷に行こうかと思ったのですが、強風でロープウェイが運行していなかったため、彫刻の森美術館に行きました。

彫刻の森美術館

強羅駅から徒歩15分。

屋外にでるとスケールの大きな野外展示作品が、箱根の自然を背景に目に入ってきます。

ピカソ館では、ピカソの作品を17のテーマにわけて展示しており、じっくりと鑑賞することができました。

〇ポーラ美術館

強羅駅からバスで15分。

モネやピカソをはじめ、1万点の美術作品を展示しています。

私たちは、日曜日の午前中に訪れたのですが、空いていてゆっくりと鑑賞することができました。

 

2.宿泊…季の湯 雪月花

強羅駅から徒歩1分の「季の湯 雪月花」に宿泊しました。

チェックインは15時からですが、私たちは13時に宿に行き、荷物を預かってもらいました。

部屋は和洋室です。ゆったりサイズのベッドがあるので快適でした。

檜の客室露天風呂に夕方と朝の2回、箱根の景色を見ながら、のんびり入りました。

12月だったためか、虫もおらず快適でした。

貸切露天風呂が3つあり、朝5時から入れます。「満天」という名前の岩風呂があいていました。

日の出前でしたので、見上げると星空がきれいでした。

予約不要。空いていれば施錠して入浴。40分交替制です。

3.グルメ…和牛しゃぶしゃぶと寿司会席

夕食は、宿にある「風月」で、しゃぶしゃぶと寿司をいただきました。

夜にラーメンが無料で食べられます。また大浴場にあるアイスキャンデーと乳酸飲料も無料で部屋に持ち帰ることができます。

まとめ

1泊2日の箱根旅行でしたが、ゆっくりと温泉につかり、料理もおいしくいただきました。

部屋のWi-Fiが弱く、私たちの棟ではほとんど使えなかったのが唯一残念な点です。

宿のスタッフの方が親切でテキパキと対応していただき、また泊まりたいと思いました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

関連記事

hiro-k06.hatenablog.com