めざせ!プチFIRE

~少し早くリタイアしてゆったり暮らそう~

【ウクレレはじめ方】楽器をはじめたい人におすすめのウクレレ

こんにちは。

  • 楽器に縁がなかったけれど、これから何か楽器をはじめたいと考えている人
  • 学生時代、ギターをはじめたものの上達する前に挫折した人

そのような人におすすめの楽器の一つがウクレレです。

ウクレレは初心者にとって比較的はじめやすい楽器なんです。

以下では、

  1. ウクレレの特徴
  2. ウクレレ初心者向けの練習方法
  3. はじめてウクレレを買うなら

についてご説明しています。

何か楽器をはじめてみたいという方にとって、少しでも参考になれば幸いです。

1.ウクレレの特徴

ウクレレは初心者がとっつきやすい楽器です。

ギターは弦が6本あるのに対し、ウクレレは弦が4本ですので、ギターより簡単で初心者でも演奏しやすくなっています。

また、軽くて持ち運びやすいのも魅力です。

ケースに入れて片手で持ち運んだり、リックサックのように背負って運ぶことが出来ます。

気軽にカラオケボックスに持っていって思う存分、練習することもできます。

カラオケボックスでは、大きな声を出してお気に入りの曲を弾き語りしても、近所迷惑になりません。

さらにコンパクトなので収納スペースにも困りません。

このようにウクレレには数々のメリット・特徴があります。

 

2.ウクレレ初心者向け練習方法

ウクレレの練習方法にはいろいろありますが、おすすめの方法の一つが、ガズさんのYouTube「ガズレレ」です。

音楽初心者向けにウクレレ・レッスン動画を多数公開しています。

ガズさんは、「音楽を聴くのはサイコーだけど、やるのはもっとサイコー!」を合言葉に日本の枠を超えて多方面で活躍されている方です。

ある程度、楽器に慣れてきてソロ演奏など更に上を目指すなら、ウクレレ教室に通う方法もありますが、まずはYouTubeなどで練習してみてはいかがでしょう。

 

3.はじめてウクレレを買うなら

楽器って一度購入すると、結構長く使えるものですから、ある程度慎重に買った方がいいと思います。

私は「KAMAKA(カマカ)」のウクレレ(ソプラノ)を買いました。

「KAMAKA」は、1916年に創業、現存するウクレレメーカーの中では最も長い歴史を誇ります。私が買ったのは10年ほど前でした。今はかなり値段が高くなっています。

楽器はネットでも買えますが、楽器店で実際に現物を手に取って決めた方が良いと思います。

楽器店の店員さんは、楽器のメンテナンス等でも今後何かと頼りになる存在ですし、予算など自分にあったウクレレを提案してもらえるなど、いろいろと親切に教えてくれます。

 

まとめ

ウクレレは初心者にとって、比較的はじめやすい楽器です。

興味のある方は、一度、楽器店を訪れて手に取ってみてください。

最後に私の大好きなウクレレ奏者、ジェイク・シマブクロの演奏をお聞きください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


www.youtube.com

スポンサーリンク