めざせ!プチFIRE

~少し早くリタイアしてゆったり暮らそう~

iPhoneのスムーズな機種変更のための備忘メモ

こんにちは。

私は、2年ごとにiPhoneを買い換えています。バッテリーが劣化する前に買い換えるためです。

以前はドコモと契約していましたが、数か月前にソフトバンクのLINEMOに乗り換えました。

このため機種変更は店頭のサポートが受けられず、自力で行うこととなりました。

今回、比較的スムーズに機種変更ができましたが、2年後に備えて、備忘メモを残すこととしました。

2年後にはアプリも改良されて、今の記載がそのまま役立つかどうかわかりませんが、機種変更する上で、何らかの役には立つかと思います。

目次

1.解説動画を見る

YouTubeiPhoneの機種変更について丁寧に解説しています。

いくつかある動画の中で、比較的詳しいものは次のとおりです。

www.youtube.com

本動画は毎年更新されるとのことで、最新のiPhoneに対応した動画をみることができます。

パソコンでYouTubeを見ながら、作業ステップごとにYouTubeを一時停止にして、作業を進めます。

機種変更の大部分はこの動画でカバーしていますが、個々のアプリのいくつかは、自分で調べる必要があります。

以下では、そのいくつかについて記載します。

 

2.キャリアメールの引っ越し

私の場合、かつてはドコモを使っていたのですが、数か月前にLINEMOに乗り換えました。

乗り換え後もドコモメールを利用しています。

機種変更後、iPhoneのメールアプリでドコモメールを使用するためには、ドコモメールの利用設定が必要です。

私のようにLINEMOでドコモメールを持ち運び利用している場合は、ドコモのまま機種変更する場合とは、やり方が異なります。

参考となる記事のリンクを以下に記載します。

service.smt.docomo.ne.jp

3.銀行アプリの引っ越し

銀行アプリのほとんどは、ログインしてそのまま使えますが、移行作業が必要なものもあります。

 

〇ゆうちょ認証アプリ(ゆうちょ銀行)

アプリをインストールし直した上で、以下の記載を参考に作業を行いました。

www.jp-bank.japanpost.jp

 

住信SBIネット銀行

スマート認証NEOの再設定が必要でした。

以下のリンク先をスクロールして後半の記載を参照しました。

www.netbk.co.jp

 

〇りそなグループアプリ(りそな銀行

口座番号、郵便番号、口座名義などを入力しました。

 

イオン銀行

生体認証ログインがうまくいかず、アプリを削除し再インストールしました。

 

〇その他(ドコモのワンタイムパスワードアプリ)

新しい端末で、再度本人認証サービス(3Dセキュア)の登録が必要でした。

以下のリンクに従い作業

https://fw.dcard.docomo.ne.jp/st/faq/detail/?faqId=450805

 

まとめ

スマホをドコモからLINEMOに変更したことによって、店頭でのサポートが受けられなくなりましたので、今回、自力で機種変更を行うことに。

思ったよりスムーズに機種変更できましたが、いくつかのアプリについて、移行方法を調べるのに手間取りました。

次回の機種変更までにアプリの整理、スリム化が必要だと感じました。

今後、技術が進んで機種変更がさらにスムーズになっていることを望みます。

また、この備忘記事によって、次回の機種変更が円滑に行えると良いなと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク