めざせ!プチFIRE

~少し早くリタイアしてゆったり暮らそう~

迷いを解消し、自分自身を整理するためのノート術

こんにちは。

・忙しくて、自分の人生について、じっくり考える時間がない。
・今後、何がやりたいのか、自分でもわからない。

このような人には、『自分を変えるノート術』(安田修/著)をおすすめします。

この本を読むと、思い悩んでモヤモヤしている自分の頭がスッキリと整理されます。

目次

1.この本の特徴

本書とノート1冊、それに30分を用意してください。他には何もいりません。それだけで、あなたの人生が劇的に変わります。(本書より抜粋)

この本で解説するノート術により、著者は15年間にわたる自分に合わないサラリーマン生活をやめ、起業支援やオンラインサロンの運営など、好きな時間に、好きな人と、やりたいことを仕事にするという、理想にかなり近い生活をしています。

1冊のノートによる一人合宿の方法について、この本で説明していますが、だれでも簡単に実践できる内容となっています。

あなたが今、何かに悩んでいるのであれば、ノートはその解決を手助けしてくれます。

 

2.印象に残ったポイント

一人合宿について

一人合宿の概要は、あらかじめテーマを設定し、一定の時間集中して、頭の中にあることをとにかくノートに書くことです。

テーマの例としては、「将来のビジョン」、「悩んでいること」、「アイデア出し」、「頭の整理」、「フリーテーマ」などがあげられます。

一人合宿は、自宅やカフェで30分間行う場合もあれば、ホテルに宿泊し、いくつかのテーマをこなす場合もあります。

最初は30分間の一人合宿を繰り返していくと、いずれ30分で思考がまとまり、次々と新しいアイデアを生み出すことができるようになります。

30分集中して考えたことで、脳が活性化して、頭の中がスッキリします。

 

ノートについて

一人合宿のツールはパソコンではなく、手書きのノートをすすめています。

手書きのノートの方が脳が活性化されるとの理由からです。

ノートのレイアウトなどにはあまりこだわらず、ノートのページの最上部に日付と時間、タイトルを書くだけで、頭に浮かんだことを箇条書きで書き進めます。

ノートは頭の整理をするためのものなので、きれいに書く必要はありません。

 

3.『自分を変えるノート術』を実践してみて

『自分を変えるノート術』を読んで、自宅で30分間の一人合宿を行うようになりました。

私はもともと文章を書くことがそれほど得意ではないのですが、一人合宿を繰り返すことによって、自分の考えを「言語化」することに段々となれてきました。

また、一人合宿で、「リタイアをいつするのか」「リタイア後にやりたいこと」「旅行したいところ」「健康のため実践すべきこと」などいろいろなテーマについて、自分なりの考えをまとめてきました。

今後も30分間の一人合宿を繰り返すとともに、この本がすすめる宿泊の一人合宿にも挑戦したいと思います。

この本と出合って、自分なりのノート術を身に着け、人生を深堀りできたことは自分の人生において、大きなメリットだと思います。

 

まとめ

『自分を変えるノート術』を読むと、思い悩んでモヤモヤしている自分の頭がスッキリと整理されます。

また自分の考えを「言語化」する訓練にもなり、文章力が向上するという副次的なメリットもあります。

忙しくて、自分の人生について、じっくり考える時間がない人には特におすすめです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク