めざせ!プチFIRE

~少し早くリタイアしてゆったり暮らそう~

奈良ホテル:至れり尽くせりのおもてなし

こんにちは。

先日、1泊2日で奈良に、夫婦で旅行に行ってきました。

私は6年前、奈良で勤務していました。
今回は久しぶりの奈良訪問となります。

奈良には名所旧跡や落ち着いた街並みがありますが、何といっても、京都ほど混雑していないところが気に入っています。

金曜日に休暇をとって、ゆっくりと観光地を回ることをおすすめします。

目次

1.観光地めぐり

〇ならまち

「ならまち」は、奈良の旧市街地で、歴史的街並みを有する地域です。

「奈良町からくりおもちゃ館」は、ならまちの伝統的な町家の空間で、復元された江戸時代のからくりおもちゃに触れて遊ぶことができる体験型施設です。

入場無料でスタッフが方がおもちゃの使い方を教えてくれます。
30分ぐらいで、一とおり見て回ることができます。

薬師寺

薬師寺は、近鉄奈良駅から4駅(乗換あり)の西ノ京駅から、徒歩3分です。

唐招提寺

唐招提寺は、薬師寺から徒歩9分です。

2.奈良ホテル

奈良ホテルは、春日大社奈良公園の近くにあり、近畿において国賓、皇族の宿泊する迎賓館に準ずる施設としての役割をになっていました。

このため「関西の迎賓館」とも呼ばれます。

今回、宿泊したのは、旅行会社の「阪神タイガース優勝記念セール 奈良ホテル1泊 朝食+昼食」の宿泊プランに応募したためです。

朝食は、「茶がゆ、和食、洋食」から選択でき、私は茶がゆを選びました。

昼食は、2日目のチェックアウト後、11時30分から、ホテルのレストラン「三笠」でフレンチをいただきました。

なお、昼食の時間にあわせて、レイトチェックアウトとなっていました。

本プランの特典で、ホテルショップでお土産として、クッキー、鹿サブレ、奈良漬け、タオル、ミニ・トートバッグなどをいただきました。

終わりに

久しぶりに奈良を訪れました。

金曜日に観光をしたこともあり、観光客で混雑することもほとんどなく、ゆったりと楽しめました。

奈良ホテルでは、ドアマンからフロントに無線で連絡してくれたのか、チェックインがスムーズに行われました。

関西を代表するクラシックホテルにふさわしい、あたたかいおもてなしに感謝します。
今後も、時おり奈良を訪れたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

関連記事

hiro-k06.hatenablog.com